note....

おとなピアノ・こどもピアノ

3月のレッスン

今日はレッスンでした。

今月は色々忙しく、この1回のみのレッスン。

どのみち、まだ家事育児、仕事、ピアノ練習の時間配分が要領よくいかず、

殆ど練習が出来ていないので…

こんな状況でもレッスンして下さる先生に申し訳ない感じ。

とりあえず、レッスンメモです。

 

◼︎バーナムピアノテクニック 2

・P34 右足で宙に輪を書こう

まず弾いてみるものの、3連符のリズムがばらばらに。

ゆっくり弾いてみても、イマイチ切れが悪い感じになってしまう。

そこで、先生から「3連符をスタッカートで弾く」アドヴァイスを受ける。

最初はキレが悪いけれど弾いていくとだいぶ慣れてくる。慣れて来たところで、

本来のレガート3連符に戻すと上手くいった。

なまけていた指が結構鍛えられる良い練習曲になりそう。

 

・P34 左足で宙に輪を書こう

上記の左手バージョン。右手以上になまっている左手にはかなりの苦行。

再び家に持ち帰って練習することにした。

 

P35 こうもり

まずゆっくり弾いてみたところ、すごく楽勝な練習曲。

でも先生に「今のより倍速で弾いてみて」と指示され弾いてみると、凄くきつい!

とても速く弾かないと意味のない練習曲でした。引き続きの課題として頑張ろう。

 

ブラームス ラプソディ2番

久々に弾いてみると、輪をかけて練習不足の後半部分が譜読み以前の状態で

めちゃくちゃ・・・まだ、曲想などの指導を受けるレベルに達していません(汗)

後半部分をメインで練習して、曲想をしっかり追えるようにしなければ。

 

以上でレッスンはおしまい。

 

練習が出来ていないので、レッスンの場で成果を出すという

普通なら当たり前のことが出来ずにいつも猛反省・・・

先生は、「小さな子の子育て中にピアノの練習は難しいから、

気分転換にレッスンに来るもよし、落ち着くまでお休みもありよ」と仰ってくださり、

しかしながらお言葉に甘えすぎているような気分です。

 

4月からは長女のレッスンがスタート。

どんな感じで進んでいくのか楽しみです。

私も長女と一緒に、基礎中の基礎から出直そうかなあ。。。