note....

おとなピアノ・こどもピアノ

2018-01-01から1年間の記事一覧

12月 発表会

かなり久しぶりの投稿です。 私は仕事と育児の両立でいっぱいいっぱい、ピアノレッスンはお休み中・・ とりあえず長女のレッスンは続きました。 そして12月に教室の発表会。 曲目は両手で弾く”ちょうちょ”と、親子連弾の”ファンファーレ”という曲。 4月に…

初めてのピアノレッスン

昨日は長女初めてのピアノレッスンでした。 3歳だし、のんびりした性格なのでピアノレッスンはどんなものだろうと不安ばかり。 先生に挨拶をして、まずピアノの椅子に腰掛けて・・・ 姿勢を簡単に教えてもらって 先生「じゃあドはどこかな〜」と真ん中のドの…

3月のレッスン

今日はレッスンでした。 今月は色々忙しく、この1回のみのレッスン。 どのみち、まだ家事育児、仕事、ピアノ練習の時間配分が要領よくいかず、 殆ど練習が出来ていないので… こんな状況でもレッスンして下さる先生に申し訳ない感じ。 とりあえず、レッスンメ…

現在の状況

現在のピアノ練習メニューです。 指練習には ・バーナム ピアノテクニック2巻 あと、曲等は子どもがまだ小さくてなかなか練習が出来ないため ここ一年くらいは譜読みのしやすい曲のメニューにしています。 でも全然進んでいません(涙) ・バロックアルバム…

はじめまして

はじめまして。 大人になってピアノを再開しました。 二人育児中のワーキングマザーゆえ、なかなか練習時間が確保できませんが 折角再開したピアノのことをたまに記録していこうと思います。 あと、今年からピアノをスタートする長女のレッスンも書き留めて…