note....

おとなピアノ・こどもピアノ

初めてのピアノレッスン

昨日は長女初めてのピアノレッスンでした。

3歳だし、のんびりした性格なのでピアノレッスンはどんなものだろうと不安ばかり。

 

先生に挨拶をして、まずピアノの椅子に腰掛けて・・・

姿勢を簡単に教えてもらって

先生「じゃあドはどこかな〜」と真ん中のドの位置を教えてもらい

「ドはまだまだいっぱいあるよ〜色々探して見るよー」と様々なドを探しながら弾く。

 

その次は、ピアノを弾く手の形を、ボールを使って手を包み込むような形を作って

ぎゅーっと力をいれたり。

1、2、3、4、5の指はどれかなと指番号を教えてもらう。

 

手の形がある程度解ってきた(?)ところで、

「じゃあ教室の中にあるものを指でトントンしていこう」と先生と一緒に部屋の中を

うろうろとして、正しい手の形をつくって椅子やドアや壁をとんとん。

 

その後はまたピアノの前に戻って、2の指3の指をつかって鍵盤上を走るような遊びを

先生と一緒に。まだ2、3、の指を交互に使って歩けないので、

この2本の指で第一関節がへしゃげることなく鍵盤を打鍵していけるように

練習すること。(家での課題)

 

以上でレッスンは終わり。

先生から”うたとピアノの絵本”という楽譜を購入して、

頃合いをみてこちらを使うことに。

 

長女の様子をみて、まだあんまり理解出来てないような気がして

ピアノ始めるの早すぎたかなって思わなくもないけれど、

とりあえず暫く様子を見てみることにしよう・・・

 

楽譜を読んでピアノを弾けるようになる日が来るのか全く想像がつきません。